チョコレートは歯に悪い?


こんにちは。 浜松デンタルクリニックです。

 

チョコレート写真

 

11月11日はポッキーの日!ということで、



そこで、今回はチョコレートと歯についてお話ししたいと思います!


甘いチョコレートは、むし歯の原因で“歯の大敵”というイメージ、ありませんか?


しかし近年の研究ではチョコレートに含まれるカカオ・ポリフェノールには、

 

むし歯や歯周病予防に役立つ効果があるということが報告されています

(日本チョコレート・ココア協会のHPより)。


カカオ・ポリフェノールの効用としては以下のようなものがあるとされています。

 

・むし歯菌(ミュータンス菌など)への抗菌作用


・歯周病菌に対する殺菌効果


・歯垢をつきにくくする


・口臭を防ぐ


・お口の中の浄化

 

これら以外にも、血圧を下げる効果や動脈硬化の抑制作用・ストレス抑制・便通改善など、

 

さまざまな効果があるとされ、研究が進められているそうです。

 

このような効果を得るためには、

 

カカオ・ポリフェノールが多く含まれるビターチョコレートやココアがおすすめです。

 


一方で、チョコレートに含まれる大量の砂糖はむし歯の原因にもなります。

 

食べた後には歯みがきを行いましょう!!

 

初診WEB予約

美薗中央公園駅前で歯科医院をお探しなら、訪問歯科診療(歯科往診)も行う、浜松デンタルクリニックへ。
むし歯治療をはじめ、小児歯科・入れ歯・インプラント・セラミック治療・ホワイトニングなど、各種治療に対応。
お気軽にお問い合わせください。