口内炎の診察も歯医者さんで。

こんにちは。

浜松デンタルクリニックです。

口内炎は、お口の中や唇にできる炎症のことで、その原因や症状はさまざまです。
歯みがきやうがいでお口の中を清潔に保つことで、痛みの症状が軽減されたり、早く治ったりすることがあります。
しかし口内炎があると、痛みのせいで通常のブラッシングができないことも多いですね。
そんなときはヘッドが小さく柔らかい毛の歯ブラシに替える、刺激の少ない歯みがき剤に替える、などの工夫をしてみましょう。
それでも症状の改善がみられない場合や長引いている場合は、かかりつけの歯医者さんへ。
診察すると、原因は入れ歯や尖った歯、つめ物が口内に当たり刺激になっていると分かることもありますし、歯医者さんでのクリーニングによって、お口の中の環境を改善することもできます。

当クリニックでは歯が原因でないことがわかった場合には、提携している医療機関をご紹介することもできます。
熱や皮膚の発疹など、他の症状がある場合は内科や皮膚科への受診を、お口の中だけにできている口内炎の場合には、歯医者さんでも診療できますので覚えておいてくださいね。

初診WEB予約

美薗中央公園駅前で歯科医院をお探しなら、訪問歯科診療(歯科往診)も行う、浜松デンタルクリニックへ。
むし歯治療をはじめ、小児歯科・入れ歯・インプラント・セラミック治療・ホワイトニングなど、各種治療に対応。
お気軽にお問い合わせください。