超音波スケーラーで歯石除去

 

こんにちは!   浜松デンタルクリニックです。

 

皆さんは、「超音波スケーラー」ってご存知ですか?

 

 

 

 

「超音波スケーラー」とは、

歯根表面にこびり付いた歯石を超音波振動によって除去する専用器具です。

 

今回は超音波スケーラーで歯石除去を行った時の効果についてお話ししたいと思います。

 

 

超音波スケーラーを使い歯石除去を行うと……

 

 

■歯周病予防、改善ができる

 

 歯根表面のプラークや歯石などを除去すると、歯周病の原因菌が溜まりにくくなる為

 歯周病予防に繋がります。

 

 また、すでに歯周病が発症している場合でも歯石除去することで

 歯ぐきの炎症が和らいでいき歯周病の改善が見込めます。

 

 

■歯面がツルツルになり、虫歯予防ができる

 

 プラークには、歯周病の原因菌だけでなく虫歯の原因菌も多く生息しています。

 

 プラークや歯石を除去することで歯面がツルツルになり、汚れが付きにくくなる為

   虫歯の原因菌が生息しにくくなり、虫歯の予防に繋がります。

 

 

■口臭を予防できる

 

 プラークや歯石などが溜まっていると口腔内が不衛生になり、

   口臭の原因に繋がります。

 

 さらに、歯周病が発症し、歯ぐきに炎症が起きると口臭が強くなってしまいます。

 

 プラーク・歯石を除去することで口腔内が清潔になり、口臭の軽減が期待できます。

 

 

 

歯石は一度除去しても時間の経過とともに再形成されるため、

普段の歯磨きはもちろんのこと、定期的に歯のクリーニングを行い

歯石や汚れをキレイにして虫歯や歯周病予防の効果を高めていきましょう!

 

 

当クリニックでは超音波スケーラーで歯石除去をおこなっています。

またブラッシング方法や、フロスなどのデンタルグッズの使い方も指導しますので、

ぜひご相談ください。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

初診WEB予約

美薗中央公園駅前で歯科医院をお探しなら、訪問歯科診療(歯科往診)も行う、浜松デンタルクリニックへ。
むし歯治療をはじめ、小児歯科・入れ歯・インプラント・セラミック治療・ホワイトニングなど、各種治療に対応。
お気軽にお問い合わせください。