9月24日は歯科技工士記念日

こんにちは!

浜松デンタルクリニックです。

みなさんは「歯科技工士」をご存じでしょうか?


歯科技工士は歯科医師が作成した指示書をもとに、入れ歯や差し歯(歯のかぶせ物・つめ物)などの製作・加工をおこなう医療系技術専門職です。

1955年9月24日、公益社団法人「日本歯科技工士会」が誕生し、その50周年を記念して2005年に「9月24日は歯科技工士記念日」とされました。

日本の歯科技工士資格は国家資格ですが、歯科医療が進んでいるアメリカでは資格制度がないため、歯科技工は資格に関係なく誰でもできる仕事となっています。
日本の歯科技工士はとてもスキルが高いことに定評があり、海外で活躍する日本人歯科技工士さんもたくさんいるそうです。

当クリニックでは提携している歯科技工所の技工士さんたちが、丁寧に製作してくれています。歯科診療では患者さんと接する機会はほとんどありませんが、歯科医療を支える重要な仕事です。
歯科医師や歯科衛生士とともに、高度な精密技工技術で患者さんの快適な義歯生活をサポートしています。
入れ歯が合わない、使いづらいなどのお悩みがある場合は、お気軽に当クリニックにご相談ください。

初診WEB予約

美薗中央公園駅前で歯科医院をお探しなら、訪問歯科診療(歯科往診)も行う、浜松デンタルクリニックへ。
むし歯治療をはじめ、小児歯科・入れ歯・インプラント・セラミック治療・ホワイトニングなど、各種治療に対応。
お気軽にお問い合わせください。