電動歯ブラシの選び方は?

こんにちは!

浜松デンタルクリニックです。


みなさん電動歯ブラシは使っていますか?
今では電動歯ブラシの種類はたくさんあって、どれを買えばいいのか迷ってしまいますよね。
そこで今回は自分に合った電動歯ブラシが見つけられるように種類と効果などを紹介したいと思います。

電動歯ブラシは「回転式」「音波式」「超音波式」のタイプに分けられます。

回転式は円状のヘッドが回転することで歯垢をしっかり磨き落としてくれます。ブラシが普通の形状とは違い、歯の裏側や奥歯にもよく届くので、歯並びの悪い方にオススメです。

音波式は振動で高速に水流や細かい気泡を発生させるため、毛先が接している場所から少し離れた歯石も落とす効果があります。音波による振動は刺激が少ないため歯周病や歯肉が弱っている方などにおススメです。

超音波式は音波式よりも振動数が多く、細菌同士を断ち切るために歯石が付きにくくなり、取れやすくもします。歯石の成分の中にある粘着性物質も壊してくれる特徴があります。また歯肉の深い部分の汚れも落としてくれるので、歯周病の方に効果的です。

どのタイプも適切に使用すれば手用歯ブラシよりも効率よく、効果的に歯みがきができるのでおススメです。お値段もそれぞれ異なるため、必要な機能や効果を確認し、ご紹介したタイプを参考に、長く愛用できるご自身に合った電動歯ブラシを見つけてみてください。

初診WEB予約

美薗中央公園駅前で歯科医院をお探しなら、訪問歯科診療(歯科往診)も行う、浜松デンタルクリニックへ。
むし歯治療をはじめ、小児歯科・入れ歯・インプラント・セラミック治療・ホワイトニングなど、各種治療に対応。
お気軽にお問い合わせください。