オーラルフレイルとは?

衛生士さんオーラルフレイル①

こんにちは、浜松デンタルクリニックです。

 

オーラルフレイルという言葉をご存じでしょうか。

オーラルフレイルとは、加齢に伴う口腔機能の衰えの放置により、

お口の動きや食べる機能に障害が生じ、心身の機能低下まで引き起こすことです。

本記事では、オーラルフレイルの定義から改善方法や予防方法について解説しています。

健康寿命を延ばす大切な考え方ですので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

「フレイル」とは?

フレイルは、加齢によって心身の活力

筋力や認知機能、社会とのつながりなど)が低下した状態です。

筋力などの身体機能の低下よりも先に、社会参加など他者との交流が減ったり、

お口の機能が衰えたりすること(オーラルフレイル)から始まります。

健康な状態と要介護状態の間の段階にあり、

早めに発見して適切な対応を行うと改善できる状態です。

 

オーラルフレイルの定義

まず負のライフイベント(病気による入院やパートナーとの死別など)によって

生活環境に変化が生じ、「お口の健康」への意識が低下します。

次に日常生活におけるささいなお口のトラブル(滑舌低下・噛めない食品の増加・むせなど)

がみられ、食欲が低下したり同じものしか食べなくなったりします。

さらに口腔機能の低下(噛む力の低下・飲み込みづらさなど)が生じ、

食べる機能の障害を引き起こします。

この一連の現象および過程が「オーラルフレイル」と定義されています。

 

オーラルフレイルを放置するとどうなる?

オーラルフレイルを放置すると、全身のフレイルやサルコペニア(筋肉の減少)、

介護リスク、死亡リスクが2倍になるといわれています。

オーラルフレイルは全身のフレイルの前兆でもあるため、早期の対応が必要です。

 

オーラルフレイルの改善

オーラルフレイルは口腔内の健康状態に気を付けることで症状が改善します。

毎日のブラッシングだけでなく、歯科医院などで定期的にケアを受けましょう。

歯に問題があれば治療を受け、筋力の低下が問題であればトレーニングが必要です。

また口腔体操によりオーラルフレイルの改善が期待できます。

ゆっくりお口を開いて10秒間保持し、その後お口を閉じて10秒間休憩してみましょう。

飲み込む力が鍛えられ、むせの症状を改善できます。

加えて早口言葉を練習するとお口の動きが良くなり、表情も豊かになります。

 

歯科医院でできるオーラルフレイルの予防とは?

歯科医院では入れ歯やインプラントの治療を行い、正しいかみ合わせを維持したり、

歯の残存数を増やしたりすることでしっかり噛めるようケアしています。

むせなどがある方には、嚥下体操のアドバイスなども行なっています。

歯を失うとオーラルフレイルになりやすいため、

定期的にケアをして口腔内を清潔に保ち、むし歯や歯周病を予防しましょう。

 

衛生士さんオーラルフレイル③

 

 

 

初診WEB予約

美薗中央公園駅前で歯科医院をお探しなら、訪問歯科診療(歯科往診)も行う、浜松デンタルクリニックへ。
むし歯治療をはじめ、小児歯科・入れ歯・インプラント・セラミック治療・ホワイトニングなど、各種治療に対応。
お気軽にお問い合わせください。