喫煙者の口臭対策!

こんにちは! 浜松デンタルクリニックです。


非喫煙者の方から「タバコの臭いが嫌!」という声をよく聞きますが、喫煙者ご本人もタバコを吸った後のお口の中の臭いは気になりませんか?

今回は喫煙による口臭の原因と対策についてお話します。

喫煙による口臭の原因は、タバコに含まれるニコチンとタールの成分が大きく関係します。
特にタールはタバコが燃える途中に生成される物質で、有害物質発がん性成分が多く含まれています。
このタールはネバネバしているため、歯や歯肉、舌などにつくと、独特のヤニ臭さを発生させます。
歯が黄色や茶色に着色するヤニ汚れもタールが原因です。

喫煙による口臭の対策は、タールのネバネバが残るのを防ぐために、歯みがき舌みがきで除去することです。

歯みがきができないときは、「うがい」だけでもある程度は流すことができます。


それでも落とし切れないヤニ汚れは歯科医院でのクリーニングをおすすめします。

当院では歯のクリーニングやブラッシング指導などを行っておりま

すので、お気軽にご相談ください。

初診WEB予約

美薗中央公園駅前で歯科医院をお探しなら、訪問歯科診療(歯科往診)も行う、浜松デンタルクリニックへ。
むし歯治療をはじめ、小児歯科・入れ歯・インプラント・セラミック治療・ホワイトニングなど、各種治療に対応。
お気軽にお問い合わせください。